人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大塚信頼のブログ


by nobuyori_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芸術とは一回性

先日観た番組で、坂本龍一氏が「科学は再現可能なものを扱うが、芸術性は一回性にある」と語っておられた。
今は一回性の町中の音を、レコードに取り込んでいる。

父の日に、子どもが「はい、これ」とニコニコして渡してくれた大型「うちわ」
芸術とは一回性_c0193512_10244409.jpg
その大きさにも驚いたが、似顔絵を見て、思わず微笑んでしまう・・
これは娘が描いたもの(口の下はゴマですか?)
芸術とは一回性_c0193512_10241773.jpg
裏は息子が描いたもの
芸術とは一回性_c0193512_10242123.jpg

これも一回性のもの。
一回しか描けない、再現できない、世界で唯一の芸術作品。
大切にとっておきますね(^^♪7

今年3月に描いてくれたものも、味わい深いものがあるけれど・・
芸術とは一回性_c0193512_10242799.jpg
芸術とは一回性_c0193512_10243173.jpg
ちなみに パパだいすきよだ と読まず、右上から左下に下がりながら読むそうです(注釈)

何でこういう書き方になんでしょうね。子どもの書き方はおもしろい!
これも今しか見れない一回性なんですね。




by nobuyori_1 | 2017-07-01 10:34 | Comments(0)