人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大塚信頼のブログ


by nobuyori_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Aあたりまえのことを、Bバカになって、Cちゃんとやる

幸いなことに、私はおつきあいある経営書の方から、このことを教わる機会がありました。
「小宮さん、ABCを大切にするといいことがありますよ」
「何ですか、ABCって」
「Aはあたりまえのこと、Bはバカになること、Cはちゃんとやることの頭文字ですよ。つまり、ABCがたいせつというのは、あたりまえのことを、バカになって、ちゃんとやる。人生はそれが大事ということです」
人生経験を積み重ねていくにつれて、この言葉の持つ奥深さが、私の胸にずっしりと響くようになり、いつしか深い感動となって、私の全身に染みてきたのです
 「あたりまえのことをばかになってちゃんとやる」(小宮一慶・サンマーク出版)より。

非常に感銘を受けた良書である。

この本に「散歩のついでに富士山に登った人はいない」という言葉が紹介されている。
散歩のついでに富士山に登ってしまったという人はいない。富士山に登る人は「富士山に登ろう」と思って、一歩一歩歩いてきた人ばかりである。
ただ歩いている人と富士山に登るという目標を持って歩いている人。歩くという行為は同じでも行き着くところが違う。何も考えずただ歩いている人は、たいした場所さえ行くこともできない。

私は、人が成功するかどうかは紙一重の差だと思っています。0.1ミリあるかないかの紙を、500枚、1000枚と重ねていけば、5センチ、10センチの山になります。
0.1ミリの努力の差、紙一重の努力とは、一つひとつは小さくても、バカになって、ちゃんと積み重ねていくと大きな結果を生むのです。
やっていることは、一見、人と同じ。人と同じように一歩一歩あるいている。でも当たり前の歩みを、どれだけ真剣に、ちゃんとやっているか。その差が一生の間には、富士山と平地程の差になっていくのです。(引用)

聖書読むこと、祈ること、読書すること、挨拶すること。
掃除、洗濯、お掃除すること。
「A当たり前のことを、Bバカになって、Cちゃんとやる」
心に命じておきたい言葉である。

by nobuyori_1 | 2010-02-13 08:38 | 最近教えられたこと | Comments(0)