人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

何もそこまでしなくても!

うちの父はクリスチャンの電気屋さん。
私がお仕事で父と不在のアパートにエアコンをつけた時のこと。

外庭に、雨に濡れてボロボロになっている少年雑誌が落ちていた。
(汚い雑誌だな。誰かが捨てたままなんだ・・)
エアコンをつけ終え帰ろうとすると、何と父がその落ちていた汚い雑誌を取り上げて車に乗せようとするではないか。
「何もそんなことする必要ないよ。汚いし、処分だってお金がかかるんだよ」(今になると恥かしいことを言ったもんだ)
私はそう言ったが、父は黙って車に乗り込み、私たちは店へ戻った。
車から降りて、その雑誌を降ろしたとき、
(あの時はあんなことをいったけど、このお陰であのアパートの庭がきれいになったんだから、良い事をしたんだなあ)と、何とも言えないすがすがしい気持ちになった。

先週、アパートにエアコンをつけに行った。
私は進んで、エアコン取り付けのときのゴミと一緒に、裏庭の芝生に落ちている劣化した洗濯バサミや木のくずなどのゴミを集め一緒に袋にいれていた。そして持ち帰って処分した。
そんな自分に気づいて、感じたことは、
(良い事って伝染するんだな)
父がしていたことをいつの間にか自分もするようになっていた。

「自分にして欲しいことを他の人にもしてあげなさい」とイエス様は言われた。
父は、しょっちゅう、(何もそんなことまでしなくても)と思わせるようなことをしてくれる。
私はそんな父親が好きだ。

Commented by スキースタッフ とーちゃん at 2010-03-14 21:41 x
良いことをして 他の人にうまく伝われば
それって伝道でしょ??!!

どの映画か忘れたけど 
人の良いことを受け取って それを三人の人に伝えるって感じの映画があったってきいた

それと同じことだよね 良いことすればかならず受け取ってくれる人がいる

でも、とってもすてきなまなざしで見てくれている方がいる
必ず 
Commented by nobuyori_1 at 2010-03-15 07:27
誰も見ていないようで、暖かいまなざしで見ていてくださる方を意識して歩むことなんですね。
ありがとう、とーさん、あ、ちがった、とーちゃん。

その映画、ペイフォワード ~Pay it Forward~という映画ですね。以前見たことあるけど、お陰様で思い出しました。
良いことは伝わる、伝染していくんですね。
by nobuyori_1 | 2010-03-13 11:41 | 電気屋物語 | Comments(2)