人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大塚信頼のブログ


by nobuyori_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夫婦で弟子道

昨日から、信徒聖書学校(信徒のための聖書学校)が始まった
神様の不思議な導きで、妻が入学を許され、学ぶ機会が与えられた

神のなさることは計り知れないことばかり
今回の新入生、フルタイムコース14人、聴講生含めると44人に上る
信徒の方々が神学校の授業を受けられる道が開かれたことは素晴らしい!

最初の授業は大川牧師の「弟子道」
少しだけ分かち合うと・・・(分かち合ってよいと思われる範囲で・・)

Ⅱテモテ2:15
あなたは真理の言葉を正しく教え、恥じるところのない錬達した働き人になって、神に自分をささげるように努めはげみなさい。
とみことばが引用され、恥じることのない練達した働き人となるよう鼓舞された。

継続は力。学び続けている中でいつの間にか力がついてくる。

勉強したら生意気になってはいけない。いつまでも、いつでも、何からでも学ぼうとする体質をもつこと。
一生学ばなければいけない深い世界がある。

神学生時代、大切なのは「神学スル」(自分の頭で聖書を土台に考える)こと

「聖書を素読する中で、ご聖霊様働きたもう」(カルバン)
聖書の通読報告、読書報告が毎週の宿題としてだされた。

神学校に入る=神学校を卒業している=献身者ではない
信徒でも献身者として生きるとき、どんな働き人にも劣らぬほど教会を支えることができる。

熱心なんだけどバランスの崩した人いる。
個性の中で調整しなきゃいけないもの、削られなければいけない部分を誰もが持っている。
持っていない人一人もいない。
神学校に入ると神様は急に取り扱われる、これが楽しい(辛いこともある)、恵みの世界である。

などなど、内容の濃い学びだった。

なんと妻と同席で授業を受けさせていただいた。
私も妻もキリストの弟子。
妻の手前、しっかりしなきゃと少しいつもより緊張気味の私でした。
Commented by 仲野 碧 at 2010-04-14 15:19 x
奥さんも素敵な道を歩まれていますね(^^)
無事に教会復帰し,此からは毎週教会です♪
Commented by nobuyori_1 at 2010-04-15 14:51
教会復帰おめでとうございます。
これからは毎週教会に行けるのですね。
良かったですね。
イエス様につながって豊かな実、結ばれますように。
by nobuyori_1 | 2010-04-14 08:37 | 最近教えられたこと | Comments(2)