人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大塚信頼のブログ


by nobuyori_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思いつくままに親切を

重要なのは行為そのものであって、結果ではない。
行為が実を結ぶかどうかは、自分の力でどうなるものではなく、
生きているうちにわかるとも限らない。だが、
正しいと信ずることを行いなさい。結果がどう出るにせよ、
何もしなければ何の結果もでないのだ。
マハトマ・ガンジー


アメリカ全土で広がりを見せているスローガンがある。
サンフランシスコの凍りつくような冬の日。
クリスマスプレゼントをたくさん載せた真っ赤なホンダ車が
ベイブリッジの料金所に入ってきた。車を運転している女性が言う。
「私の分と、後ろの車の6台分をお支払いするわ」。
そしてにっこり笑って、7枚の回数券を手渡す。
続いて料金所に入ってくる車からドライバーがお金を差し出すと、
係りの人はこう言う。
「前の車の女性から頂いていますよ。お気をつけて」と。
このホンダ車の女性は、友人の家で冷蔵庫に張ってあった
スローガンを読んだのだという。
「思いつくままの親切を」。この文句が気に入って
書き留めたということだった。

アメリカではこのスローガンが広がり、
バケツとチリトリと袋をもって掃除する人、
隣りの家の雪かきを自分からする少年たち、
道路に沿ってきれいなお花を植える婦人、
公園ベンチのいたずら書きを消す男性、
掃除婦に微笑みとねぎらいの声をかけるお客・・
色々な所で、思わぬ親切に驚かされることが起きている。

今日は父の日。「思いつくままの親切」を
お父さんにしてみようではないか。
思いつくままに親切を_c0193512_17102596.jpg

明日の週報より
Commented by carbondalle1996 at 2010-06-21 18:56
みょうがができたら送りますね!
福音礼拝の導入はとても笑えました!
ちょっとびっくりしたけど。
Commented by nobuyori at 2010-06-22 21:36 x
秋田のみょうがはおいしそう!
大変でなければで結構ですよ

そうですか、導入びっくりさせてしまいましたか・・・
by nobuyori_1 | 2010-06-19 17:10 | 週報のコラム | Comments(2)