人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大塚信頼のブログ


by nobuyori_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どうしたらできるのかを

アメリカである町が竜巻で襲われた。数十人が亡くなり、被害額は何百万ドルにのぼった。
放送会社で働くボブは、その被災地を見た時、
自分の放送会社を通して何か被災者たちに援助ができないかと思いついた。

さっそく重役会議を開いた。ボブは白板に3の数字を大きく書いた。
「この被災者を救助するために、300万ドル集めたいんだ。
いまから3日以内に準備を整え、3時間でその全額を達成するなんて案はどう思うかね」
会議室はシーンと静まり返った。沈黙をやぶって誰かが言った。
「ボブ、本気かい?そんなことできるわけがないじゃないか!」

そこでボブは白板にアルファベットのTを大きく書いた。
Tの右側に「なぜできないか?」、左側に「どうしたらできるか?」と書き込むと、
「なぜできないか?」と書いた上に大きくバツ印をつけた。彼の説明が始まった。
「僕はね、右側の『なぜできないか?』なんてことを、
とやかく議論する気は少しもないんだ。時間の浪費に過ぎないからね。
そこで、左側の『どうしたらできるか?』の下に、
みなのアイデアをどんどん書きこんでいく。
プロジェクトを実現させるための具体案がまとまるまでは
この部屋から出られないと覚悟してもらいたい」

それから、彼らは斬新なアイデアを出した。

遂に彼らは3日以内に、50の放送局を通してキャンペーンを行い
、3時間で300万ドルの募金を集めたのだ。

できない理由ではなく、どうしたらできるかを考え全力で取り組めば、
どんなことも可能になるという話。

主からの夢をかなえるため、今週も前進しましょう。

明日の週報より
by nobuyori_1 | 2010-06-26 15:32 | 週報のコラム | Comments(0)