人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大塚信頼のブログ


by nobuyori_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

意志による祝祭

今日の弟子道で教わったことば
斎藤孝さんの言葉

”意思による祝祭”

生活の中でどんなささいなことでも感動を持って喜べば祝祭となる
そのような感性を養いなさい ということだった

そうやって喜び感動し感謝する、喜びの人が教会に1人でもいれば、教会の雰囲気がつくられる
そういう人が何人もいれば、教会は恵みの雰囲気で満たされる

「今日ここにくるまで、3つの感動したことを挙げて下さい」と突然いわれ、
思いついたのは・・・

1.朝7時半頃から、子どもたちは歩いて小学校に向かっていたこと・・・結構早くから動いてるんだ・・・
2.朝、妻は熱があるのに、私のために朝食を用意してくれたこと
3.お財布にわずかなお金しか入っていなかったのに、バス代と電車代が足りたこと ひやひやしたけど・・

考えてみると、色々感動できる出来事はおこっていた
それを意識して感動しているかどうか

小さなことも大きく喜べば、祝祭だ!
Commented by サムエルパパ at 2010-07-17 06:20 x
感動をもった人々で教会の雰囲気が作られるってすばらしいですね。
by nobuyori_1 | 2010-07-13 21:41 | 最近教えられたこと | Comments(1)