人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大塚信頼のブログ


by nobuyori_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

正しい性教育

2011年の記事です。
印象深いメッセージだったと反響があったそうで、もう一度投稿します。

先週は教会のチャーチスクール(ICA)で礼拝メッセージをさせて頂いた。
年に一度の御奉仕。タイトルは「結婚のススメ」。小学生から高校生までが集まる礼拝。6歳の女の子を見たとき、一瞬(まだ早かったかな)と思いましたが、(いやいや、早すぎることはない)と思い直し、御奉仕させていただきました。

一つは、「結婚はすばらしいもの、結婚にあこがれを持ってください」との内容。
私は以前、仲の良い夫婦の元で育ちながらも、結婚に対し冷ややかに見ていた。
その理由は、結婚について否定的な情報が多いこと・皮肉ったジョークが多いこと、既婚者が結婚は素晴らしいものだと言葉で語ってくれないこと、夫婦が仲良くする姿を日本では人前で見せないこと、一人で生きた方が楽だという自己中心的考えが影響してたと思う。
なのに、なぜ結婚するようになったか、そして結婚をしてみたら世界が全く違って見えた(具体的には灰色の人生からカラーの人生に変わった)とその体験を語った。。

もう一つは、「性的純潔を保ってください」との内容。
私たち夫婦が、結婚まで純潔を守れたのは神の大きな恵みだった。
(もちろん様々な危険・罪は犯しましたが一線は守れました)
それは聖書の御言葉の力のお陰でもある、もう一つは
私にとって大学時代、既婚者である水谷潔先生が週報コラムを用いストレートに正しい性教育してくれたことが大きかった。

性は、神が結婚した男女に与えられた聖いもの、素晴らしいものです。
それは、将来結婚する相手のために大切に取っておくべきものです。
「男なのにまだ経験していないのか」と友達に言われても騙されないで下さい。
婚前交渉(結婚前にセックス)すれば、後で必ず様々な障害が起こり苦しむことになります。
例えば結婚後、以前の相手と比較してしまう、結婚前に純潔を守れなかった人は結婚した後も他者と関係を結ぼうとする誘惑に悩まされる等です。
(くいあたためれば赦されることはできますが後遺症で苦しむことになるということ)
本当の男らしさとは、将来結婚する相手のために、それを取っておくことのできる人です。
生涯自分のパートナーしか知らないという夫婦は最高に幸せなカップルです

情欲に流され制御できない人は、意志薄弱な情けない男です。


そんな言葉に励まされてきたことを話し、中高生たちを励ますことができました。
これからの将来のある若者に正しく性教育ができることはなんと大きな祝福でしょう!
お祈り、ありがとうございました。
by nobuyori_1 | 2011-01-29 12:33 | 週報のコラム | Comments(0)