人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大塚信頼のブログ


by nobuyori_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

瓦礫処理の目的

2日目、私は瓦礫処理に手をあげて参加。
瓦礫処理のリーダーも香川県から来て滞在している梅澤さん。
リーサーシップもあり、テキバキと指示や注意もしてくれ、うまくまとめてくれた。
瓦礫処理の目的_c0193512_1012390.jpg

どことなく小西先生に似てるなとずっと感じていた。

最初のグループは1ヶ月てがけてきたという「こんぶ工場」
瓦礫処理の目的_c0193512_10174564.jpg

瓦礫処理の目的_c0193512_10183327.jpg

こんなに綺麗にしたのに、この工場は取り壊し建て直すと聞いた。
ではなぜするのか?
それじゃやる意味がないじゃないか?エネルギーと人材の無駄じゃないか?と、初め聞いた時感じた。

しかしだ。
行政も対応してくれないこの工場。
立て直すにもきれいにしないと解体屋がはいってくれないそうだ。
ここのご主人は、ずっと土砂に埋まっていたこの工場を見て、生きて行く気力を失っていたらしい。
でも、グローバルの方たちが来て、きれいにしてくれているのをみて、自分も何かしなければと、生きる気力が湧いてきそうだ。
それでいいではないか。
そう証する森先生の証を聞いて、感動し、心を入れ替えさせられた。

私たちの働きの目的は、ただ物が復興すればいいのではない。心の復興だ。
そしてイエス様との関係である霊的な復興だ。

こんぶ工場のオーナー家族の笑顔を見ながら、イエス様の愛がこのこんぶ工場の方々にも届けられている。そう感じた。


瓦礫処理に必要なのは、このようなシャベルカーやトラックだ。
今、これらのものが出てしまっていて、手に入らないという。
すべてを分別して自分たちで処理場まで運ばなければいけない。
特別車の運転ができる運転手も必要とされている。
瓦礫処理の目的_c0193512_10293613.jpg

ここだけでも40回以上トラックで土砂を運んだと聞いた。

だから、愛する兄弟たちよ。堅く立って動かされず、いつも全力を注いで主のわざに励みなさい。主にあっては、あなたがたの労苦がむだになることはないと、あなたがたは知っているからである。
Ⅰコリント15:58

by nobuyori_1 | 2011-06-18 10:27 | ボランティア | Comments(0)