人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大塚信頼のブログ


by nobuyori_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ありのままがいい

おなかに宿って33ヶ月(10ヶ月と2歳まで)が一番大切なとき
 その間に子どもの要求をなるべくかなえてあげること
 この期間には過保護はない
 要求を全部きいてあげるつもりで
 それによって基本的信頼感が築かれる
 
子育ての出発点は何か
①「お母さんが子どもをかわいい という気持ち」 これがすべての始まり

では、かわいいとは何か
 容姿がいい 勉強ができる ということではない 
 ありのままがいい ということ
 そのままでいいよ  あなたのそのままがすてきだよ といってあげること

②「一緒にいると心がなごむ」

お母さん、あなたといっしょにいるとこころがなごむよ
 その気持ちを言葉や、行動で表現していく
 だく、ほほえみかける、なでる、おふろにはいる、そいねする、一緒に遊ぶ、そういうことを通して表現していく

お母さんがあなたというるとこころがなごむな と思うと、子どもも親といると心がなごむなと感じる
 お母さんが、この子いやだな、と思うと、子どももこの親いやだな感じる

そのような関係を 愛着(アタッチメント) という
 愛着が築かれると関係ができる
 この愛着関係が土台となる

by nobuyori_1 | 2011-11-01 21:52 | 最近受けた恵み | Comments(0)