人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大塚信頼のブログ


by nobuyori_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

領収書的祈り

仏教思想家のひろさちやさんは、祈りには2つの種類があることをこう表現します。

 「宗教心というと、今の日本人はすぐに御利益信仰を思い浮かべますが、神様にあれこれ願い事をするのは宗教ではありません。
ああしてください、こうしてくださいとまるで請求書をつきつけるような祈りを、私は『請求書的祈り』と名付けていますが、本物の宗教心というのは、“私はこれだけのものをいただきました。どうもありがとうございました”という『領収書的祈り』なんです」

 ところが、ひろさんの「領収書的祈り」とは、過去、現在において既に与えられていることを感謝することを意味しています。これは聖書的にも重要なことです。

 しかし、キリストは、未来に対して、まだ目に見ていないことに対して領収書的祈りをするように語られました。この辺りが、信仰の世界です。


 町田カルバリーの週報より
by nobuyori_1 | 2012-03-04 06:36 | 最近教えられたこと | Comments(0)