人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大塚信頼のブログ


by nobuyori_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

落ちたパンくず

しかし、その女は来て、イエスの前にひれ伏して、「主よ。私をお助けください。」と言った。
すると、イエスは答えて、「子どもたちのパンを取り上げて、小犬に投げてやるのはよくないことです。」と言われた。
しかし、女は言った。「主よ。そのとおりです。ただ、小犬でも主人の食卓から落ちるパンくずはいただきます。」
マタイ15:25~27


最近娘も離乳食が進み、パンを手に持たせると、つかんで少しずつ口に入れて自分で食べられるようになってきた
落ちたパンくず_c0193512_21263810.jpg

パンを片手から片手に持ち変えることもできるようになってきた

できて当たり前 と思ったらおもしろくない
今までできなかったことが、次の日できるようになるのだから、本人にとってはすごいことで、その度にこっちの顔を見て、ほめてもらおうと待っている
そんなけなげな姿がまたかわいい

ところが、パンが良く落ちるのだ
パンてこんなに落ちるものだったっけ?
落ちたパンくず_c0193512_21335848.jpg

落ちたパンくず_c0193512_21343133.jpg

でも、もったいないからと拾ってまた食べさせるわけにもいかない

そのとき思い出したのがさっきの聖書のことば
「主よ。そのとおりです。ただ、小犬でも主人の食卓から落ちるパンくずはいただきます。」

落ちたのだから、拾っても捨てるだけ。でもそれだとただの無駄になる。
なら、落としておいたままで小犬にあげたほうがいい
なるほど、こういうことなんだ
聖書の言葉の意味が理解できた

わが家には小犬はいないので、やはり拾って捨てることになりました

神様の恵みはおこぼれでもいただきたいと思います
by nobuyori_1 | 2012-04-02 06:22 | 日記 | Comments(0)