人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大塚信頼のブログ


by nobuyori_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イクメン→イキメン→やがてイクジイに

最近は色んな言葉があるものですね

イクメン はご存知の通り、育児に励む男性のこと
イキメン は、地域デビューした男性のこと
イクジイ は、孫の育児に励む男性のこと

イクメンになったら、次はイキメンになろう。地域にデビューをしよう
男性が子どもを媒体に地域や近所の活動にデビューすると、地域が活性化する
地域のセキュリティーもあがる

そして、今必要とされているのがイクジイだ
若い夫婦は共働きなどで、子どもを預けたい
そこで、イクジイが必要とされているそう
イクジイも孫世代と関わることで、元気をもらう

孫との関わり方教室も始まっているとか

町田カルバリーでは、先週から、イクメンを目指す方に
男性への育児支援も兼ねて「ほっとパパ&ママの会」が始まりました

ちまたでは男性向けの子育て支援として
「父親学校」「父の学校」などが有名ですが、
町田カルバリーでは、志向を変えて行います

パパだけでなく、ママだけでなく、夫婦で参加すると
夫婦で教えを共有し、互いの相互理解をはかり、実践協力ができるのです
自分の体験からもそれが大きな力になるんですよね、
近所なので助け合い、家族ぐるみでおつきあいできることも
「ほっとパパ&ママ会」ならではの特徴です。
イクメン→イキメン→やがてイクジイに_c0193512_21111929.jpg


次回の日程決まり次第お伝えします。
どうぞ、いらしてください
by nobuyori_1 | 2012-09-18 05:00 | 最近教えられたこと | Comments(0)