人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大塚信頼のブログ


by nobuyori_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

聖日厳守

「あのバス、non stop bus(ノンストップバス)ってあるけど、どこにも止まらないの?」。一緒に歩いていた妻(56)がそう言った。
表示を見ると「non step bus(ノンステップバス)」。
eとoの区別がつかなかったらしい。
                  (朝日新聞「いわせてもらお」より)

最近の携帯電話は充電すると1週間位は持ちます。
でも、1週間超えると突然電源が落ちてしまいます。
最近流行のスマートフォンは、充電しても1日しか持ちません。
毎日欠かさず充電する必要があります。定期的に充電してこそ、ノンストップが可能になるのです。

人間にとって、充電するとは何でしょう?
それは命の源なる神様につながること~礼拝することに他ならなりません。

一週間に一度安息日を守ることが私たちの人生をどんなに生き生きさせることでしょうか。
Sさんが「クリスチャンになって何よりも日曜日の礼拝が楽しみ。日曜日が終わるとまた次の日曜日が楽しみ。早く日曜日がこないかなと日曜日が来るのが待ち遠しい」と言っておられました。
そのように礼拝はクリスチャンにとって何よりもの喜び、祝福、命の源です。

十戒の一つは「安息日を覚えて、これを聖とせよ」(出エ20:8)。
十戒の一つを破ることは、他の戒め「殺してはならない」「姦淫してはならない」を破ることと同じことです。
だからクリスチャンは聖日(せいじつ)を厳守(聖日厳守)します。

何が何でも礼拝を守る。安息日を守ることが自分の命を守ることになります。
天国へ行くまで信仰を失わないでいられます。必ず祝福されます。
礼拝を守ることは信仰生活でなによりも大切なことといえるでしょう。

薪(まき)はいくつも集まると大きな火となります。
でもひとつにすると小さくなります。
礼拝に行くことは、信仰者たちと出会うことに意味があります。
インターネットでも礼拝は守れます(病気や障害のある方はそれでも恵みです)が、
霊の空気に身を浸し、生の信仰者に出会う祝福は何にも代えられない祝福です。

礼拝を重んじるクリスチャンになりましょう。
by nobuyori_1 | 2013-03-09 21:21 | 週報のコラム | Comments(0)