人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大塚信頼のブログ


by nobuyori_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二つの翼・国際カンファレンス2015 前半

先週は、韓国・釜山のソンプンハン(豊かなの意味)教会で行われた「二つの翼国際カンファレンス」に初めて参加させていただきました。
二つの翼・国際カンファレンス2015 前半_c0193512_1118287.jpg

長期留守を守ってくださった家族と教会の方に厚く感謝申し上げます。

この教会はある専門の調査機関が世界中の教会を調査した結果、もっとも健康度指数が高かったことで一躍有名になり、注目を浴びるようになった教会です。
現在は3500人位(韓国としては珍しくない)の礼拝人数だそうですが、弟子訓練型の教会であり、かつ健康度が高いというところに興味を持ちました。
量よりも質を重視する、本質を重要視する。それならうちの教会にも適応できるものがあるのではと思いました。

2000年ワールドカップが行われた会場の向かいにあります
二つの翼・国際カンファレンス2015 前半_c0193512_10274884.jpg

急な坂道を登ると

素適な教会がありました
二つの翼・国際カンファレンス2015 前半_c0193512_10295699.jpg

おどろいたのは敷地に大きな大きな十字架が3本
二つの翼・国際カンファレンス2015 前半_c0193512_10314986.jpg

夜になるとライトアップ
二つの翼・国際カンファレンス2015 前半_c0193512_10333721.jpg

裏に行くとビックリ 緑のLED 素敵でした
二つの翼・国際カンファレンス2015 前半_c0193512_10352138.jpg

敷地は大きく遊歩道になっていて、散策などできます。

この教会、礼拝堂が珍しく半地下なんです。入って階段下りると礼拝堂1階。降りないと礼拝堂の2階にででしまうんです。要注意。
席は1700席。横長の造りで、
二つの翼・国際カンファレンス2015 前半_c0193512_1041571.jpg

二階席からの眺め 真ん中に巨大液晶でこれが大変美しいんです。
二つの翼・国際カンファレンス2015 前半_c0193512_10433025.jpg


食堂で毎回昼と夜は食事を用意してくれました カメラ向けると喜んでポーズとってくださる奉仕者
二つの翼・国際カンファレンス2015 前半_c0193512_10562612.jpg

二つの翼・国際カンファレンス2015 前半_c0193512_1141236.jpg

二つの翼・国際カンファレンス2015 前半_c0193512_1193335.jpg

喫茶フロアーもあってゆっくり過ごせる
二つの翼・国際カンファレンス2015 前半_c0193512_1164157.jpg

二つの翼・国際カンファレンス2015 前半_c0193512_1153929.jpg
二つの翼・国際カンファレンス2015 前半_c0193512_1173994.jpg

外には遊具も
二つの翼・国際カンファレンス2015 前半_c0193512_1142266.jpg


とても配慮と温かみを感じる、素敵な教会堂。
奉仕者の方もとても普通の人っぽくて、親しみを感じました。
キムソンゴン先生の温かく・ユーモアがあり・抑えるところは抑える、あの人柄にとても尊敬と親しみを覚えました。
カンファレンスの終わると、握手してくださいました。
二つの翼・国際カンファレンス2015 前半_c0193512_11233882.jpg

二つの翼・国際カンファレンス2015 前半_c0193512_1116438.jpg


うん、良い教会に出会ったな 
世界一健康な教会に訪れて、確かにそんな印象を与えられ、また行きたくなる思いがします。

あ、ちなみに、特に反日的なもの何も感じませんでした
ガイドさんは「マスコミがいけないんですよ」といってました。騒いでいるのは一部の人だけ。

ソンゴン先生は「日本は先進国中の先進国です。(韓国のこと)GNPは急速に上がっても、精神性はすぐには変わりません。日本は高い精神性を持った国です。日本から学ぶべきことはたくさんあります」と、世界から集まっている人々の前で日本を評価されたことにいささか驚きを覚えました。
でも、そのように評価してくださっているのだなということを知りました。

また、釜山から異端 「新天地」が急成長していることに危惧しておられました。

内容については後編で
by nobuyori_1 | 2015-02-03 10:53 | 最近受けた恵み | Comments(0)