人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大塚信頼のブログ


by nobuyori_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

詐欺サイトに注意 京都百貨

電気屋の関係で必要があってネットである電化製品を調べたら、「京都百貨」という他のサイトよりこの一社だけが安く売っていた。処分セールとなっている。
京都百貨→https://www.hakatagenkiya.xyz/
(ちなみにこのHPは検索でひっかからない。「京都百貨」という名前すら画像データを使っている。何かを警戒しているのだろう)

注文をしてみると、クレジット決済ができなく、注文を入れても受注確認メールも届かない。
おや?
数日後して、メールで振込口座をお伝えします、とメールが届く。
なんか変ですよね。ここで、再びおかしいなと感じました。

一店だけ、特別に安いので飛びつきましたが、1日置いて考えてみると、不安を感じ始めました。
以前、詐欺サイトに騙されてお金を振り込んだのに、商品が来なくて泣き寝入りした経験があったからです。
どうもあやしい。早くキャンセルした方がいいかも。手遅れになる前に。

次の日、架空の会社ではないかと思い、会社概要 に記されている電話番号にかけても、かかりませんでした。
google mapで所在地を確認すると、そんな番地はありませんでした。
やはり・・不安な気持ちは的中しました。
実在しない会社なのです。

数日後にきたメールにはリンクが張られていて、あらゆる方法で入金できるようになっていました。
しかし、銀行口座への振込は提示されてはありませんでした。
自分の口座番号を凍結させないため、隠してあるように感じました。

以前の詐欺サイトと同じパターンであることに気づきました。
お金を振り込ませて、商品を発送しない詐欺サイトのパターンなのです。

振り込まないことにしました。(それによって被害にあいませんでした)
キャンセルしますとメールをおくりました。
それであるにもかかわらず、あとから振り込み方法のリンクののったメールが届きました。

どこにもリンクも張られていない単独のサイトは評価もないので要注意です。
そのようなサイトは利用しないようにくれぐれも注意なさってください。

被害にあった方は、以前私のとった対応法を載せました。ご参考になさって下さい。
お金は戻ってきませんでした。残念です。
(日に日に、このブログへのアクセスが増えているのは被害者が増えているのかもしれません。最近は一日50件以上のアクセスが続いています)

被害にあった人が銀行等に報告すると、その口座も凍結させられます。
するとまた新しい口座を作ってそこに振り込ませるという手口を多分しばらくは使いますが。

ウイルス対策 などにも引っかかって、警告が出るようにしてほしいです。

対応法)

1 警察に被害届をする  今回電話で、お知らせしました。被害届をとどけてもメリットはないと言われ、電話での情報提供で終わりました。しかし、警察ではこのような情報を集め、対応するそうなので、必ず警察に連絡しましょう。

2 銀行に電話して、口座を凍結してもらう 詐欺であることを伝えると、向こうで振り込んだことを確認してくださり、少しすると凍結し、2か月後に残金があれば被害者へ分配することになるということでした。ただし、こういう口座は、毎日振り込みがあると、他の口座へ移してしまうので、残金はなくなってることが多い。後日(半年後)、郵送で結果をお知らせしますということでした。
口座を繰り返し変えていきますが、他の犠牲者がでないため、必ず、口座を凍結してもらいましょう。


教訓)

1 他の人の評価のないショップは利用しないこと   前払いでお金が盗まれる、または、クレジットカード払いでもカード情報も盗まれる対象になる

2 途中でも「おや、おかしいな」と感じたことがあったら、安くても取引を中断、入金しないこと。 
キャンセルも必要ないです。キャンセルしようとしても返事もないでしょう。お金を振り込まないでいれば数日後に自動的にキャンセル扱いになります。

3 会社概要 を 確認  詐欺サイトは電話番号、責任者名、住所などがそろっていません (あっても架空です。) google mapなどで確認してみましょう。らしくない建物がでてきたりします。電話をかけてみましょう。呼び出し音がなるだけででてきません。

4  銀行・またはゆうちょ銀行に電話して、詐欺口座であることを伝える
すぐに電話中に確認してくれます。毎日、振り込みが引き出されていたら詐欺口座と判断され凍結されるでしょう。

これ以上、被害者が出ないことを願います。
この情報がどなたかのお役に立てますように。




Commented by 匿名 at 2018-12-26 21:29 x
このサイトで買い物し入金してしまいました。1か月経ちますが商品は届きません。問い合わせーるも10通ほど送りましたが返信がありません。どうすればいいんでしょうか?振り込み明細は手元にあります。少額ですが詐欺だとわかり悔しいです。
Commented by nobuyori_1 at 2018-12-27 04:38
そうでしたか。少額であっても悔しいものですよね。他の記事に、対応法を載せておきました。私も被害にあったとき、悔しいので警察や銀行に連絡し、ブログにも載せ、これ以上被害が出ないように対応しました。以下を参考になさってみてください。
https://matical.exblog.jp/25265165/
Commented by でも通販はやめられない at 2019-02-13 00:17 x
日本語が少しおかしかったのですが安かったのでつい注文してしまった後に、届いたメールが個人名で振込口座も個人名で会社名がない。いよいよおかしいと思い「京都百貨 詐欺」で検索してこのページにたどり着きました。振り込む前だったので助かりました。情報ありがとうごさいました。ちなみに現在の「京都百貨」のURLはhttps://www.hakatagenkiya.xyz/です。会社概要の住所は実在しないし、商品画像は正規のショップの画像をパクっています。
Commented by SHOTBAR六魂 at 2019-02-19 21:34 x
当方SHOTBARを経営しており、珍しいお酒の仕入目的で京都百貨のサイトにたどり着いてしまいました。
クレジットカード使用可のはずが、注文段階で登録画面に行かずいきなり注文確定になり、メールで後日銀行振込先を連絡するとのメールが来ました。
以前詐欺サイトに引っかかったことがあり、不審に思い、ネットで調べたところ貴殿のホームページにたどり着きました。
ちなみに今回は「パール優美」という会社名でメール連絡があり、HPアドレスは
https://www.taiyotomahtrade.xyz/
に変わっているようです。

口座番号の連絡が来ましたら即日ジャパンネット銀行等に連絡しようと思います。

お陰様で被害にあわずに済みました。
どうもありがとうございました。
by nobuyori_1 | 2018-10-01 22:55 | 報告 | Comments(4)