人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

結婚生活は天国か地獄か?

「結婚生活は天国だ。」「いや、結婚生活は地獄だよ。」
c0193512_08311594.jpg

皆さんは結婚生活は天国だと思いますか?地獄だと思いますか?
「結婚生活は天国の様相も地獄の様相を垣間見せてくれるもの」、とある人は言いました。
以前は天国だったのに、今は地獄という人も、地獄とは言わないけどコミュニケーションがうまくいかず苦労している人も多いのではないでしょうか。


ある夫婦のことです。
子どもが与えられるまでは、夫婦は互いを見つめ合い余裕もあり、思いやりももてました。
天国とまではいかなくても、平和な関係でした。

子どもが与えられてからは、妻の関心は夫から子供へと移ります。
結婚生活における大きなターニングポイントです。
夫はその日から夫は大きな変化を感じます。ただ、なにがどう変わったのか正確には把握できません。
ただわかるのは、妻の関心が自分に向けられなくなり、妻は自分にただ要望をしてくる存在に変わったことです。一抹の寂しさを感じ始めます。

一方、妻の方はその日以降、子供中心の生活に振り回され、24時間休む間もなもなく、自分の時間もとれなくなり、イライラがつのらせていきます。
無言のうちに、夫が自分を察し協力してくれることを求めだします。
しかし、夫が自分の願っているようには察してくれず、協力もしてもくれません。
それどころか、苦労話に耳を傾けてもくれず、子育ての大変さの上に、夫への不満もたまり始めます。
散らかしっぱなし、出しっぱなしの夫の行為は自分への意地悪、嫌がらせに感じ、片付けるたびに不満・怒り・不信感を感じます。
やがて抑えることができなくなり、態度や言葉にあらわすようになります。

夫にとっては、妻が以前のようにコミュニケーションしてくれない上に、始終イライラし、態度や言葉で不満をぶつけてくる妻に当惑するばかりです。
良い夫になろうと自分なりに精いっぱい努力・協力しているつもりなのに、何をしても認めてもらえず、感謝もしてもらえない。
虚しい上に自尊心は傷つけられ、結婚生活の現実とはこんなものなのかと悲観し、ただ事を荒立てないために忍耐を強いられる日々・・

なぜこんなかみ合わない夫婦になってしまったのか、すれちがってしまったのか。
なぜこんなにも心の溝ができたのか。お互いに幸せな結婚生活を描いて結婚したはずだったのに。

何がいけないのでしょう?
どうしてこうなったのでしょう?
どうしたらいいのでしょう?
この問題は解決できるのでしょうか?

できます。
ここからが本番です。ここからスタートです。
ご一緒に夫婦関係、男女の違いを学んでいきましょう。











by nobuyori_1 | 2019-03-27 05:25 | 親子 夫婦 | Comments(0)