人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大塚信頼のブログ


by nobuyori_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

町田でぶどう狩り!

2年前、教会の方が「先生にお土産かってきました」
何かと思いきや、デラウエアという品種のぶどうの苗。
家ででぶどうを育てる気などもったこともないけれど、いただいたので、とりあえず植えておきました。
自転車置き場の屋根の下に、もう一段、棚をつくっておきました。
町田でぶどう狩り!_c0193512_08593621.jpg
昨年はらしきものが何個か実っておしまい。
ところが、今年になったらどんどんつるをのばしてたくさん実をつけ、なり始めたのです。
町田でぶどう狩り!_c0193512_09110045.jpg
町田でぶどう狩り!_c0193512_08595256.jpg
町田でぶどう狩り!_c0193512_08594535.jpg

味の方はどうかとういうと、甘~い!
売っているものと味は全く変わりません。

ただ種があるだけです。
虫もまったくつかず、殺虫剤もいりません。

まさか、町田の鶴川でぶどう狩り ができるなんて・・

イエス様が語りかけてくれたように感じました。
”わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。
もし人がわたしにつながっており、またわたしがその人とつながっておれば、
その人は実を豊かに結ぶようになる。”(ヨハネ15:4)と。

たとえどんな地域だろうと、
わたしとつながっていれば、
多くの実をむすぶことができるんだよ。




by nobuyori_1 | 2020-09-11 09:10 | 最近受けた恵み | Comments(0)