人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大塚信頼のブログ


by nobuyori_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶどうとプルプルボール

今朝、紫色になりきらなぶどうを収穫し、粒を選別していました。すると小さな粒のままのもの、色づかなかったもの、成熟した実と3種類あるのに気づきました。

ぶどうとプルプルボール_c0193512_08195231.jpg

選別を終え、洗ってからテーブルに戻ると、同じテーブルに子どもが作ったプルプル・ボールなるものが置いてあるのを見た時、あまりにも今見たぶどうと似ているので驚きました。
大きさも感触も成長の仕方まで似ているように感じるのです。
ぶどうとプルプルボール_c0193512_08174940.jpg
プルプルボールは、高吸水性樹脂を使用しており、小さな粒を水につけておくと吸水して大きくなるのです。
ぶどうとプルプルボール_c0193512_08174196.jpg
並べて比較をしてみます。どちらも左から右へと成長していきます。
ぶどうとプルプルボール_c0193512_08172752.jpg
ぶどうの種、細胞分裂で大きくなるのかと考えていましたが、もしかすると高吸水性樹脂を使っている?

仮説を立てて、実験してみたくなりました。

いや~神様が創造された世界は神秘的ですね。





by nobuyori_1 | 2020-09-23 08:32 | 最近受けた恵み | Comments(0)