人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大塚信頼のブログ


by nobuyori_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

非対応スマホ使用者 マイナポイントをPAYPAYで受け取るには

今回のマイナポイントキャンペーン。
マイナポータルアプリの非対応のAndroidスマホを使っている人には、マイナポータルアプリそのものがインストールさえできないため、登録に困っているのではないでしょうか。
かつ、PAYPAYで受け取ろうとする人には致命的です。PAYPAYの決済IDとパスワードを、PAYPAYアプリ上で表示できない事態に落ち込み、頓挫することになります。
ATMへ行っても決済IDは求められるし、PC用のカードリーダを購入してマイカードは読み込めても、PAYPAYアプリはスマホでしかインストールできないためやはり決済IDは入手できない。何してもだめでした。

そこで私のとれる選択肢は2つありました。
一つは、I phoneを持っている親族に協力してもらい、自分のPAYPAYでログインしてもらい決済IDとパスワードを入手してもらうこと(これで成功した人もいる)。でも私の場合、躊躇されたのでやめることにしました。
最終的に、I phone をメルカリで安く買う決断をしました。
最初の出費はあるものの、今後の家族のマイナポイントの登録などもあるし、I phoneでなければできないことやI phoneの使い方を覚えておくことも今後役立つだろう、二台持ちも無駄にはなるまい。用が済めばいつでもまたメルカリに出せば元を取ることもできると考えました。
結果、正解でした。

今までの苦労ななんだったの?という位、全くすんなり登録ができ、翌朝には15000ポイントが付与、ガソリンスタンドで支払いするといきなり25%のポイントが付与され始めました。
非対応スマホ使用者 マイナポイントをPAYPAYで受け取るには_c0193512_08243879.jpg
中古iphone購入が安くなったいま、両方もつことも一つの選択だなと感じました。

具体的には12000円でIphone8の中古を買い、家のwifiにつなぎ(SIM必要なし)、AppleIDを作成(この時、アプリダウンロードのために支払い登録も必要)。
いよいよPAYPAYアプリと、マイナポータルアプリをダウンロード。
初めマイナポータルを立ち上げたけど、決済IDを求められたので、PAYPAYアプリをたちあげる。
確かPAYPAYアプリだけで、マイナンバーカードの読み込みができ、健康保険書としての利用申し込み、公金受け取りの受領にチェックを入れるとすんなりと申し込みが完了してしまいました。

コンビニや支所などに行く必要もなく、自宅ですんなりと登録できます。

私の苦労した経験が、お役に立てれば幸いです。

「自分のしてほしいことを、他の人にもしてあげなさい」(イエス・キリストの言葉)




by nobuyori_1 | 2023-03-06 08:27 | 最近受けた恵み | Comments(0)