大塚信頼のブログ


by nobuyori_1
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「子ども=純真」?

 あんなに無邪気だった子供が
 いつの間にか邪気が入ってきて
 いつの間にかジャキジャキになってしまう

愛する汚れのない子どもがいつの間にか反抗的になり、
変わっていく姿を嘆いた親のことばである

「子供の気持ちが分かる本」(斉藤茂太著)から教えられることは多い

こどもというものは、本当にかわいい
見ているだけでかわいい
そして私たちはこどものかわいらしさのゆえに、こどもは純真だというイメージをもちやすい
子供は大人のような汚れを知らない無垢な存在だと
こんなにかわいいのだから、大人のように邪念があり、欲があり、いやらしい存在であるはずがないと

しかし、私たちは子どものかわいさに目がくらまされていないだろうか
子供は本当に純真なのだろうか?と著者は問いかける

 二人の幼児がいると、上の子は必ずと言っていいほど
 下の子をいじめの対象とします
 眠っている下のこの頬をたたいたり、
 鼻をつまんで泣き出すのを楽しむようなところがあります
 しかも、親の目を盗んで、下の子をいじめるという
 ずるがしこさを発揮します
 力の強いものが弱いものに乱暴するという弱肉強食の社会と
 さほど変わらない構造です
 しかも、自分より力の強い親の目を盗んで
 力を誇示するずるさです・・
 このような存在の子供を「純真」といって言いのでしょうか。・・・

結論として

 子供は清、大人は濁という考え方は間違っている
 人間の成長が「清」から「濁」への過程であるという考え方も間違っている
 子供は「清」も「濁」も含めた色々な要素を持って生まれてくる
 ーという視点が正しいように思えます、とのことである

子どもは確かにかわいい
だが、子どもも大人同様、清と濁の部分を併せ持った存在であることを
理解することは大切なことですね
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by nobuyori_1 | 2010-04-29 21:48 | Comments(0)

考古学

 「うちの主人は私が齢をとればとるほど私に興味を持ってくれるの」
 「いいわね。で、あなたのご主人のお仕事は何だっけ?」
 「考古学者」

今日お伺いしたお客さんのうち
帰り際、玄関にあった土器に注目
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あまりの美しさにドキッ!(ごめんなさい)
その奥さんが、写真を観て縄文時代の土器をまねて再現したものだとか
新潟付近からでる土器のデザイン 立体的で立派な模様
右は野焼きで800度で焼いたもの
当時は野焼きで作った 水を入れるとしみこんでしまう

左はかまで1200度で焼いたもの
水はしみこまない 色も黒っぽく、たたいた音も硬くいい音

「これ、下手に捨てられないね。後の人が発掘して、
最近まで縄文式土器が使われてたなんてこといわれかねないね」
と私の父
「そうなんです。だから捨てるときはよっぽど小さく砕かないといけないといわれてるんです」
と奥様
「それでも、拾って再現してしまうかもね。作った日付と作者の名前をかいとかなきゃね」・・
面白い会話だなと思いながら聞いていた

そうそう、イスラエルで毎年発掘調査がなされている
聖書の時代をより深く知ろうと、世界中の学者たちが今も研究している
発掘を手伝う人は、無料で向こうで過ごせるとか
行ってみるといいと以前神学校で勧められた事がありました

何でも、考古学って聖書にある出来事を確認し、研究するため発達したと聞いたことがある
旧約聖書時代のエリコの町や城壁もでてきている、崩された跡も確認できるという
発掘調査もロマンがあって面白そうだな
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by nobuyori_1 | 2010-04-28 23:29 | 電気屋物語 | Comments(0)

造形の神

 自然の造形に直線はない
 山も川も木の葉も雲も、ことごとく曲線である
 造形の神は定規を持たなかったようだ
 それに比べ、人間が作ったものは直線に満ちている
 人間の英知は、二点を結ぶ最短距離である直線を発見したことかもしれない

礼拝で新聞の「天声人語」からそんなことが語られ、今日じっくり職場の隣にある八重桜を眺めてみた
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確かに直線がない
立体であり、曲線ばかりでよく形をなしているな
小さなつぼみに折りたたむようにこんな素敵な形と色をした花びらがおさめられているなんて
神は立体作品の芸術家だな
とてもこんな立体的で曲線的な入り組んだデザインを私は考えつくすことができない
神様って凄いデザイナーだなあ
そう感じた

 人生は二点を結ぶ最短距離のようなものではない
 二点の間をグニャグニャとあっちいったりこっちいったり回り道してぐるぐるするのが人生
 しかしすべてのものを神は用いられる

そう礼拝で聞いて、とってもとっても励まされた私でした
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八重桜って神様が造られた花束、ブーケのようだな・・
そう見とれていると、通り過ぎた見知らぬご婦人が私に
「気落ちした時、静かな夜、この幹に耳を当ててごらん。木が水を吸い込む音がするの。
木が生きて呼吸するのが聞こえるようで、いやされるの」
と語りかけていかれた。
「そうですか、やってみます」と答えた

こんど幹に耳をつけてみようっと
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by nobuyori_1 | 2010-04-26 21:23 | Comments(0)

一緒に生きる

美味しい店はたくさんある
安い値段で食べられる

欲しいものも安くは手に入る
家電量販店、インターネット、100円ショップ、リサイクルショップ、オークション・・

町は綺麗に整備され、便利な交通手段
家も綺麗、空調も完備

安く旅行も楽しめる
一日バスツアー、格安海外旅行・・・

日本は見たところ豊かになった
快適な空間がある
楽しませてくれるものがかなりある
現代人を見ていると人生を楽しんでいるように見える

だけどその反面、孤独を感じている人も少なくないようだ
無縁社会・・・人と人のつながりが益々希薄になっている
文明は、煩わしい人間関係をもたなくても生きていけるようますます進んでいく

でもやっぱり、人は人との触れ合いの中で生き生きとされるんだなってことを毎週、教会で実感する
いや、神との触れ合う中にこそ真の満足がある

 人は愛されることで充足し、愛することで満足を覚える

教会はコミュニティの中のコミュニティ
世代を超え、職業や趣味を越え、不思議なように集まって、真の満足を覚える場所

明日、皆さんとお会いできること、楽しみにしています
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by nobuyori_1 | 2010-04-23 22:39 | Comments(2)

何のために生きるのか

 私たちのうち、誰一人として望んで生まれてきた人はいない
 だから、何のために生きているか分からずに生きている

何のために生きなければいけないのか
何のために生まれてきたのか
こんなことさえわからないまま、死ぬまで生きなければならないのか
1+1のl答えよりももっと人間として根本的な答えを私たちは持ち合わせていない

ある人はそれを知らなければ生きていけない
ある人は、考えることをあきらめている
ある人は、そんなこと考えもしない 
目先の刺激を追い求め「楽しければいいじゃないか」と刹那的に生きる人
とりあえずの目標達成に夢中になって考えようとしない人
どちらもその答えを持っていない点では同じこと

人間として当たり前の疑問、問いかけである
考えないこと自体がおかしいのかもしれない
とかく人間は順境にあるとき考えないものだ。逆境に身を置かれた時、嫌でもこの問いかけが脳裏に湧いてくる

その解答を得た者だけが、真に生きることができるのだろう

人間の生かされている目的を教えてくれるものは、道徳でも、人格修養でも、科学でも、心理学でも、自己啓発でもない
それらのものはなぜ人は生きているのか、人生の目的を教えはしない
それは宗教の役割である
宗教ならどれでもいいのでもない 
人間を造られた創造者が書かれた世界のベストセラー・聖書だけがその疑問に対する明確な答えを持っている


今度のニックブイチチ特別礼拝、ニックさんもそのような答えを見出した人物である
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彼の話を通し、解答を見出してくださいますように・・・

今度の礼拝午後2時20分より、ニックさんの講演の映像を上映します
大人も若者も子供も一緒にどうぞ
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by nobuyori_1 | 2010-04-23 07:08 | Comments(6)

他人の現実、自分の現実

 他人のことなら冷静な人も、
 自分のことになるとそうはいかない

ある雑誌の人生問題相談欄を担当している一女性の身の上に、一つの出来事が起こりました。
その女性は進歩的な考えの持ち主で、どんな人生問題にも巧みな解答を与えるので、若い人々に非常な人気を博していました。
ある時のこと、その女性の一人息子が結婚問題を持ってきました。
いつもは簡単に解答を与えるこの女性も、自分の大事な一人息子の問題に際しては、一週間待ってくれといいました。
その息子が「お母さんはこう書いているじゃないか」と、例の雑誌の記事を差し示して言ったところ、その女性は
「ああ私は一体誰に相談したらいいのかしら・・」と言ったというのです。

他人のことなら見事に解決する人も、自分のことになると自信がなくなり、万事窮すというのが普通のようです。

あなたはどうですか。
他人の問題を聞いても冷静でいられる人も、いざ自分に同じ問題が来た時、冷静でいられる自信がありますか。

聖書は言います。
「あなたがたは、心を騒がせないがよい。神を信じ、またわたしを信じなさい」
いざ、問題が来た時に備えて、神への信仰(信頼)を築いていきませんか。

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by nobuyori_1 | 2010-04-22 21:28 | 最近教えられたこと | Comments(0)

真の幸福とは

最近読んだ本から教えられたこと

幸福にも色々な幸福がある
「一時的な幸福」と「永続的な幸福」である
宗教が与える真の幸福は永続的なものでなければならない
そうでなければ、すぐに失われてしまう一時的な幸福である

たとえば、学生なら入学試験に合格した時が幸福の絶頂だろう
働いている人なら昇格した時が幸福の絶頂かもしれない
病人なら全快した時が幸福だろう
独身者なら結婚した時が幸福だろう
楽しい旅行も幸福に浸るときだろう
欲しいものを手に入れたときも幸福を感じる時だ

だけど、こういった喜びはどのくらい続くだろうか?
入学試験に合格した喜びはせいぜい、1、2ヶ月というところだろうか、夏休みまではもたないだろう
昇格もおそらく1,2ヶ月か
病気全快、結婚も、旅行もその楽しさ喜びはやがて薄れ、たちまち過ぎ去っていく
状況が変われば心も変わる
そのようなものが本当の幸福といえるだろうか
真の幸福とはそんなものであってはならないし、あるはずがない
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ご利益宗教がアピールする幸福が、このような一時的なものであるなら、それは虚しいものである
真の幸福は永続的なものでなければならない

また、真の幸福とはどんな人でも得られるものでなければならないだろう
お金のある人だけが得られるものであってはならないし、
病気が必ずしもいやされなくても得られるものでなければならないだろう
真の幸福は、状況に依存せず、健康や、学歴や、年齢や性別にもよらずに与えられるものでなければおかしい

聖書は教える
真の幸福とは誰もが得られるものであると
聖書が与える幸福は永続的なものである
それは生きている内も、死んだ後も続くものである
状況が変わっても変わることなく持ち続けることができるものである
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「神に従い、神と和解しなさい。そうすれば、あなたは幸せになるだろう。」
ヨブ記22:21 新共同訳
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by nobuyori_1 | 2010-04-22 00:09 | 最近教えられたこと | Comments(0)

最高のコンサート

春のハープコンサートはとにかく凄かった
生でハープの演奏を聴けるの?
しかも小さなリビングで?
開演50分前から人が集まってくださり、子供4名含めて37名の方が来られた
雪のち快晴 奇跡的な快晴だった
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中口恵子先生は声楽科ご卒業、歌もとても上手な上にハープ演奏が素晴らしい。そのコンビネーションはパワフルだ
ハープは大きくその響きは深い。その堂々とした姿かたちは楽器の中の王様だ
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そして謙遜でお茶目なお弟子さんが二人ついて三重奏を奏でてくださった
ハープ三重奏の音の厚み深さは引き込まれるよう
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聴衆一同聞き惚れていました
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一般の曲、賛美を織り交ぜて
花 オーシャンゼリーゼ  amaizing grace・・・

私も司会とショートメッセージ
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エッさえない顔?
いいんです 引き立て役です

神様、素晴らしいコンサートをありがとう・・・
近くから遠くから、来てくださった方々、ありがとう・・・

また素晴らしいコンサートをいたしましょう
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by nobuyori_1 | 2010-04-18 21:53 | 最近受けた恵み | Comments(5)

準備整いました

明日のハープコンサートの準備が整いました。
正晴さんが仕事を終え、会場作りに来てくれました
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一つの家ですが30名分のお席が用意できました。
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ひとりでも多くの方と、素敵な時間を共に過ごしたいと願います。
今回3台のハープで演奏してくださることになりました。
楽しみですね

今日電気屋にきたTさん、お誘いするとすぐに「行きます」と約束してくださいました。
「ハープは珍しいから是非行きたい。友達と行きます」と言って下さったKさん
明日、初めて来ようと思っておられる一人ひとりの方との出会いが楽しみです。

どんな天気でもおいでください(雨でも雪でも)。
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暖かくして、一同心よりお待ちしています
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by nobuyori_1 | 2010-04-16 22:07 | 日記 | Comments(0)

良く分かります

柏木哲夫先生が若い時のこと
「先生、私体が弱ってきて、この齢で死ぬのが怖くて・・」という患者さんに
「その気持ちよくわかります」というと、
「先生の若さでそんな元気なのに、私の気持ちがわかるはずないでしょう」と怒られたことがあるそうだ。
先生は「ごめんなさい。当人でなければわかるはずないのに・・軽はずみな言葉を言ってしまって」と謝られた。

自分が実際に体験したことないことを、良く分かるというのは軽はずみであろう。
同じような体験をした人でさえ、全く同じ体験というのはあり得ないし、状況も違うのだから、よく分かるということは難しいのである。

施設の中で親から虐待を受けた子供に「その気持ちよく分かるよ」とはいってはいけない言葉である。
虐待を受けたことがない人が分かるはずがない。
唯一そう言える人は体験した人だけ。

それでも言うならば、「良く分かるよ」ではなく
「実は私も君と同じように親からひどい虐待を受けたんだ」と自分の体験を分かち合う方がいい。
すると子供は「この先生は私の気持ちを分かってくれるのだ」と安心感を持つ。
「良く分かります」という言葉は非常に危険な言葉である。・・ということだ。

人は相手にはなりきれないのだから、完全にわかるということはできないかも。
それでも、耳を傾け、同じような体験を通してわかろうと努力すること、共感しようとすることはできるかもしれない。
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失望することはない。
神でありながら人ととして歩まれたイエス様は誰より(本人よりも)、あなたの気持ち・状況を理解していて、慰め励ましてくださる。
そのようなお方が今日もあなたと共に生きておられる。

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by nobuyori_1 | 2010-04-15 09:12 | 最近教えられたこと | Comments(0)