カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2019年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

不妊治療と特別養子縁組

子どもがほしい
検査の結果が怖くて、病院には行きたくない
不妊治療をしているが、精神的・肉体的・経済的負担が辛い、やめたい


夫婦が子どもを望む思い・・
それは尊いものです。

c0193512_5151381.jpg


現代、多くの不妊に悩む夫婦(6組に1組)がとるのが不妊治療
しかし、そこには知られざる多くのリスクが伴います(成功率の低さ、精神的負担、経済的負担、障害のリスク等)。

今、それに代わるものとして、特別養子縁組が注目され、見なおされ、特別養子縁組を通して子どもを迎える人が増えています。
ニュースやドラマで取り上げられたり、政治上も法設備を整える動きがあります。
それは現代に必要とされているからです。

特別養子縁組は、様々な事情で育てられない方の赤ちゃんを、自分の子どもとして受け入れ、育てることができる制度です。
特別養子縁組の優れている点は、いくつもあります。

戸籍上も実質上も「実子」となります。育ての親は実の子どもとして育てることができます。(これは想像以上に大きなことです。「養子」として育てられるのと「実子」として育てられるのは子供にとっても親にとっても意識に大きな違いがあります。一時的に預かる「里子」とも違います)
生まれてから病院から直接(生後1週間前後で)家に迎えることができます。新生児の段階から育てることができます。
・通常、育ての親が名前をつけることができます(タイミングにもよりますが)
不妊治療のように、期待と失望を繰り返すという精神的リスクがありません。(比較的)
・不妊治療、または出産という母体への肉体的負担がありません。(病気を抱えている方にも意味があります)
・高齢出産によるリスク(母体や子どもの命に対する危険性)がありません
子どもが望ましい環境の中で育つことができます。夫婦が愛し合い、子どもが望まれた環境で愛情を受けて育つのが子どもにとって理想的な環境だと考えます。
生まれた子どもを不適切な環境下で育てられることー中絶や虐待の危険、施設における養育やいじめ等で育つことから守ります。
子供が幸せになってほしいという生みの親の願いをかなえます。
子どもを望む育ての親の願いをかなえます。

特別養子縁組では、第一に子供の幸せ、第二に育ての親。第三に生みの親が優先されます。

この制度は基本的には子どもの幸せのための制度ですが、子ども自身、子どもを望む育ての親、子どもの幸せを願う生みの親の3者を幸せ(笑顔)にするための素敵な制度なのです。

これは1987年、クリスチャンになられた仙台の産婦人科・菊田昇医師の働きかけによって成立された日本における貴重な制度であり、それによって、子どもを望む多くの夫婦が子どもを迎え、幸せな家族を築いてきました。
聖書に養子縁組の例が多数あり、クリスチャンは神に養子縁組された存在だからです。
アメリカやキリスト教の方が特別養子縁組をされるケースが多いのは、その精神的土壌があるためです。

特別養子縁組をする方法ですが、民間のあっせん団体を通すか、児童相談所を通すか2つの方法があります。
児童相談所は、虐待などの対応がメインで、特別養子縁組の扱いは非常に少ないのが特徴です。虐待で保護された子どもの親権を親が離さないため、特別養子縁組が成り立ちにくいのです。また、虐待の後遺症等のリスクを抱えるケースが多く、赤ちゃんを迎えるまでにマッチングのために半年以上施設に通ったりしなければなりません。
特別養子縁組を考えるなら、今のところ、民間のあっせん団体を選択することをお勧めします。(もちろん、余裕があれば児童相談所から引き受けることも考えてくださると助かります)

特別養子縁組の民間あっせん団体は現在、日本で19前後あると思います。
最近の問題視されているインターネットだけでマッチングを行うような無責任で問題視されているようなここ数年にできたような団体等は除外して、ご自分で調べ、信頼できる団体を選ばれるのが重要です。
養父母になる条件(対象年齢、養父母の住む地域、費用など)が団体によってかなり違います。

大切なポイントは、後々まで面倒を見てくれる団体を選ぶことです。
初めての子育てです。困ったときに指導していただいたり、特別養子縁組の申請もどのようにしたらよいか教えていただく必要があります。真実告知というものをどのようにしていけばいいのか、数年後になって必要が生じるでしょう。養父母たちが交流できるような会を開いてくれている団体もあります。やがて大人になったとき・・・長い付き合いになりますので信頼できる所を選びましょう。

団体により年間に扱う件数もかなり差があります。それによって迎えるまでの期間も数カ月で紹介されることもあれば、数年かかることもあります。
しかし、実の子を産むのにも10月10日の準備期間があるのですから、半年から1~2年待つ期間があったとしても、決して長くはありません。
むしろ、その期間、新しい生活を迎えるにあたり、心の準備や様々な準備をする大きな意義がある期間です。
期待しながら備え、待ち望むようにしましょう。

子どもを迎えるのに適齢期というものがあります。
30代前後、半ばでも、子どもができないなと感じたら、特別養子縁組の手続きを検討することをお勧めします。
40代でも特別養子縁組はできる団体が多いですので決して遅すぎることはありません。

最初から特別養子縁組を考えていくことも素晴らしいことですし、実子を持っている方が特別養子縁組で子どもを迎え一緒に育てることも素晴らしいことだと思います。
しかし、第二子まで迎えたい方、子育てに体力が必要なことを考えると、前向きに30代から特別養子縁組を選択することをお勧めします。

不安があるのは当然です。

ぜひ民間あっせん団体を通して特別養子縁組をされている方を紹介してもらい、電話で話を聞くとか、訪問されたらきっと安心できると思います。
私共に連絡を下されば、少しはお話することができるかもしれません。

神様が、子どもを望まれる家庭に、ふさわしい子どもを授けてくださいますように、お祈りします。<br>

マザーテレサが言われるように、子どもは神様からの最高の賜物です。
もちろん、子育てには苦労も伴いますが、それをはるかに上回る祝福があります。






by nobuyori_1 | 2019-02-28 08:04 | 日記 | Comments(0)
今年も作りました。バレンタインデーチョコレート。
名づけてJESUSチョコレート。
c0193512_15210624.jpg
「これはイエスさまからのラブレターです」といってプレゼントしています。
御言葉入りです。
c0193512_15212376.jpg
教会案内や礼拝の時間も入っています。
c0193512_15213171.jpg

c0193512_15213711.jpg
明日の礼拝に来られた方に用意させていただきました。

c0193512_15230885.jpg

主の愛は永遠に変わることがありません。

”イエス・キリストはきのうもきょうも、いつまでも変わることがない。”

主は苦い経験を甘い味に変えて下さいます。

(JESUSチョコは大和カルバリーのヤンチャから教えていただいたアイデアです。)




by nobuyori_1 | 2019-02-23 15:26 | 報告 | Comments(0)

最近、どんどんキリスト教や聖書の影響が日本の芸能界、音楽界やスポーツ界に入り込んでいて、驚かされることがあります。


大島優子さん(元AKB)・三浦春馬さんも大和の教会に来られて「罪と罰」の公演のために相談をされたとのこと。


先日、子どもが幼稚園で覚えてきたNHK作、2020応援ソング「パプリカ」。

「パプリ~カ 花が咲いたら 晴れた空に 種を蒔こう

ハレル~ヤ 夢を描いたなら 心遊ばせ あなたにとどけ!」

人気の米津玄師の作詞だが、幼稚園でも公園でも、NHKやラジオで盛んに「ハレル~ヤ」と歌われていて驚かされてしまう。

「ハレルヤ」とはヘブル語でハレル(賛美する)+ヤ(ヤーウェの省略形)で「主をほめたたえます」との意味。


長渕剛の最新曲のタイトルはAmen(アーメン)」

ミュージックビデオでは世界遺産に指定された長崎の教会の前で十字架のネックレスをつけて歌われている。



昨年の2018年、高校3年生にして日本人初のアジア競技大会6冠を達成した水泳界のスター、競泳の池江璃花子選手(18)。

白血病にかかったことを公表した後、Twitterでこのようにコメントした。

私は、神様は乗り越えられない試練は与えない、自分に乗り越えられない壁はないと思っています。もちろん、私にとって競泳人生は大切なものです。ですが今は、完治を目指し、焦らず、周りの方々に支えて頂きながら戦っていきたいと思います。」


またフィギュアスケートの羽生結弦選手(24)が、同日12日に掲載されたインタビュー記事(徳間書店運営のサイトASA-JO)では、

『試練は乗り越えられる者にしか与えられない』という感覚は、自分の中にあります。」と語っている。

c0193512_13055048.jpg


池江選手も羽生選手も引用した言葉は同じ聖書の言葉です。

「神は真実である。あなたがたを耐えられないような試錬に会わせることはないばかりか、試錬と同時に、それに耐えられるように、のがれる道も備えて下さるのである。」(Ⅰコリント10章13節)


聖書の言葉が、多くの人の心を支えているのです。


特に若者たちの中に入っているな~と感じます。


町田カルバリー 家の教会 週報コラムより




by nobuyori_1 | 2019-02-23 13:03 | 週報のコラム | Comments(0)

祈りの姿勢

「サタンは、信仰が最も弱々しい信徒がひざまずく 時、震えあがる(Satantrembles when he sees the weakest saint upon their knees.)。」(ウイリアム・クーパー)という有名な言葉があります。

皆様は、祈る時どのような姿勢で祈るでしょうか。形は関係ない、中身が重要だと言われるかもしれません。確かに祈りは心ですから中身が重要です。しかし、形は心とつながり、形は心の表現となると同様に、形が心を規定する側面もあることを覚えましょう。

私たちは16世紀の宗教改革直前に開発された長椅子によって、椅子に座り礼拝し、座ったまま祈るようになりました。しかし、それまでは礼拝堂に椅子はなかったのです。椅子に座って祈るようになったのは近代になってからです。


旧約・新約聖書を見ると、「立つ」「ひざまずく」「ひれ伏す」というのが祈りの姿勢でした。イエス様でさえそうでした。

c0193512_17204215.jpg

ユダヤ教も東方教会も、現在でも祈りは立ってなされます。手のひらを上に向け、手を上にさしのべて祈ったり、胸の前に広げて祈ります。それは父なる神の前に出ていることを表す姿勢なのです。

c0193512_17175168.png

西方教会では、ひざまずいて祈ることを大切にします。ひざまずく姿勢は懺悔の時だけでなく、謙遜、服従を表す姿勢なのです。

c0193512_17173495.png

イスラム教では、現在も祈りの動作の中に地に頭をつけひれ伏して祈る動作が入れています。私は神のしもべですと、畏敬と降伏を表す姿勢なのです。

c0193512_17172386.png

椅子に座って礼拝を持ち、祈ることは、長時間教育的説教がなされるプロテスタント教会には都合の良いものでした。足の悪い方、高齢者に対する配慮にもなりました。悪いわけではありませんが、本来の祈りの姿勢を回復しましょう。 


様々な祈りの姿勢を時に応じて用いることで、祈りは豊かにされ、霊性が深められます。

早天では様々な姿勢でお祈りなさるよう、お勧めいたします。
  論より証拠です。実践からその意味を感じとってください。


町田カルバリー 家の教会 週報より



by nobuyori_1 | 2019-02-16 17:22 | 週報のコラム | Comments(0)
「結婚生活は天国だ。」「いや、結婚生活は地獄だよ。」
c0193512_08311594.jpg

皆さんは結婚生活は天国だと思いますか?地獄だと思いますか?
「結婚生活は天国の様相も地獄の様相を垣間見せてくれるもの」、とある人は言いました。
以前は天国だったのに、今は地獄という人も多いのではないでしょうか。



子どもが与えられるまでは、夫婦は互いを見つめ合い余裕もあり、思いやりももてました。
天国とまではいかなくても、平和な関係でした。

子どもが与えられてからは、妻の関心は夫から子供へと移ります。
結婚生活における大きなターニングポイントです。
夫はその日から夫は大きな変化を感じます。ただ、なにがどう変わったのか正確には把握できません。
ただわかるのは、妻の関心が自分に向けられなくなり、妻は自分にただ要望をしてくる存在に変わったことです。一抹の寂しさを感じ始めます。

一方、妻の方はその日以降、子供中心の生活に振り回され、24時間休む間もなもなく、自分の時間もとれなくなり、イライラがつのらせていきます。
無言のうちに、夫が自分を察し協力してくれることを求めだします。
しかし、夫が自分の願っているようには察してくれず、協力もしてもくれません。
それどころか、苦労話に耳を傾けてもくれず、子育ての大変さの上に、夫への不満もたまり始めます。
散らかしっぱなし、出しっぱなしの夫の行為は自分への意地悪、嫌がらせに感じ、片付けるたびに不満・怒り・不信感を感じます。
やがて抑えることができなくなり、態度や言葉にあらわすようになります。

夫にとっては、妻が以前のようにコミュニケーションしてくれない上に、始終イライラし、態度や言葉で不満をぶつけてくる妻に当惑するばかりです。
良い夫になろうと自分なりに精いっぱい努力・協力しているつもりなのに、何をしても認めてもらえず、感謝もしてもらえない。
虚しい上に自尊心は傷つけられ、結婚生活の現実とはこんなものなのかと悲観し、ただ事を荒立てないために忍耐を強いられる日々・・

なぜこんなかみ合わない夫婦になってしまったのか、すれちがってしまったのか。
なぜこんなにも心の溝ができたのか。お互いに幸せな結婚生活を描いて結婚したはずだったのに。

何がいけないのでしょう?
どうしてこうなったのでしょう?
どうしたらいいのでしょう?
この問題は解決できるのでしょうか?

できます。
ここからが本番です。ここからスタートです。
ご一緒に夫婦関係、男女の違いを学んでいきましょう。

続く










by nobuyori_1 | 2019-02-13 08:31 | 親子 夫婦 | Comments(0)




「Nothing is Impossible」
Capo:2

D  A   BmG DA  Bm G
見えるものによらず 感情にも頼らない
D A  BmG D  A  G  A
共におられる主に 不可能なことはない
D     A    Bm      
主の力により どんなことも
G     D
することできる 不可能はない
     A     Bm
奇蹟をなされ 解放される     
主を信じます Nothing is impossible

G       DEm      G    
I believe I believe I believe I believe in You

c0193512_21452677.jpg


by nobuyori_1 | 2019-02-02 21:50 | 賛美紹介 | Comments(0)